文字創作日記

創作をしてたまに日記書くブログ。感想ついたら嬉しいです

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

服を探す

人生は服を探す旅だ。誰もがなにか服を着て人生を踊っている。自分に似合う服を見つけようとして生涯を踊る。似合う服を着れば踊りもうまくなると信じて。人に似合う服が自分に似合うとは限らない。ありのままを見てほしくても裸になるのは違う。似合う服を…

皺の形

「天才少年あらわる」という新聞の見出しにつられ、冥土の土産にご尊顔でも拝しておこうかと件の天才少年宅へ押しかけたは良いが、すでに少年は文字通り頭脳だけの存在になっていたのである。 どうしてその形に成ったのか、と問えば、少年の母が答えるに、脳…

過去に書いた小説

作品というほどのこともないのですが、即興小説トレーニングというところで、15分間でお題を決められて小説を書くというやつをやっていました。Noah(のあP)@Mogura運営の即興小説一覧 - 即興小説トレーニングここでやってました。

夢で見た情景のスケッチ

雪がしんしんと降るなかに、ひとつの小さな街があった。 街のはずれにはひとりの老婆がひとりで住んでいた。子どもたちは魔女とか呼んで、その老婆のところにいって、老婆をからかったりしていた。邪気のない子どもたちのやることだと思いながら、老婆はいつ…